FUCHIGAMI MIZUKI NOHOHON BLOG♪

渕上瑞樹による日常ブログ、人生いろいろ、楽しいこと面白いこと泣けることつぶやきます♪

ふちこの思いつくまま書くブログその2 ~パンを作る~

こんばんわ、ふちこです😀

皆さま週末いかがお過ごしですか?🖐

昨日、あんなに晴れていたのに、今日は雨ですよ!

また台風来ているし💧どうなるニッポン!!皆さま外出る際はお気をつけて😓

 

昨日、ふちこは台風を見越して、「ぱんつくってきたよ」(笑

パンツを食ったわけではない、パンを作ってきたのだ🍞

いつも口頭で言うと、ぷぷぷってなっちゃう😝私だけ!?

すんません、台風を見越したというのは冗談です💦

ご無沙汰ぶりにパン作りに教室へ👩‍🍳レッツラゴー✊

 

ふちこの唯一の特技、パン作り✌🏼昨日作ったのは、クロックムッシュ~⭐

説明しよう!

kotobank.jp

ふむふむ🤔

目玉焼きをのせちゃうと、クロックマダムになるらしい😍マダムーン♡

ハムとチーズと卵って最強の組み合わせじゃん~👌

パン上の宝石箱やないかぁ~い(彦摩呂風)

 

そもそもパンって誰が考えたのさ~🤷天才だよぉ🤤

今から8000年〜6000年ほど前、古代メソポタミアでは、小麦粉を水でこね、焼いただけのものを食べていました。これがパンの原形とされています。古代メソポタミアのパンは無発酵でしたが、その後、古代エジプトで、おそらくほんの偶然から「発酵パン」が誕生し、食物として、また、供え物としても、作られるようになりました。

パンのはなし:パンの歴史

日本にやってきたのは、1840年のアヘン戦争からなのね~!

米だと炊く時の煙が目立っちゃうから敵に見つかっちゃうらしい、、、おっとパンを焼く時の煙と香りは、、、?そこは触れないでおこう👀

そんな昔からあったんだね~、歴史って調べると面白い~👍

 

そして、パンは水、塩、小麦粉、イーストさえ最低限あればできちゃうすぐれもの💨

ふちこは粉を持ち歩けば、どこでもパン作れちゃうってことね😆

(焼くのはどうするのだ)

 

さて、明日もカフェのバイトだぁ📌台風だけど、大丈夫だよね。。

そうだ!昨日作ったパンの写真です♪ 美味しそうでしょ😘

f:id:mizukifchang:20180929194844j:plain

もうすぐハロウィン🎃

 

渕上瑞樹♡