FUCHIGAMI MIZUKI NOHOHON BLOG♪

渕上瑞樹による日常ブログ、人生いろいろ、楽しいこと面白いこと泣けることつぶやきます♪

ふちこの思いつくまま書くブログその8 お札を置くのはどこ!?意外と知らない神様の場所♪

こんにちは、ふちこです🐗

今年はイノシシ年ということで、猪突猛進ガールでふちこは行きたいと思いますw

なんのこっちゃい👅

恋も仕事もがんばっちゃうんだから~🙆🏻

 

さてさて、先日神田明神に行ってお札をゲットしたけども、、、

し、しまったー!!!

 

我が家には神棚が無い~💦お札はどこに置いたらいいの??向きは?場所は?

神棚DIYしちゃう!?皆さま分かりますか??😓

ふちこは全く分からないので調べました✌🏼

 

【置き場所】

お守りは神様の分身だそうです♪なので、目線より高く、清潔なところへ、家具の上に置くにはきれいに掃除してから✨

トイレ、キッチンの流し、お風呂など不浄とされているものがない部屋に、
ドアや玄関も人通りが多くごちゃごちゃするところはよくないそうです。

ふむふむ🤔

 

去年までのふちこの失敗談:カーテンレールの上に置いていたり、目線より低い窓に立てかけてました🤦🏻‍♀️

高い家具がない場合は、壁に貼ってもいいそうですよ♪

ただし!!画鋲でお札を直接ぷすっとさすのはNGだそうです!!

 

【向き】

基本的には、南向き東向きにお札を置くといいそうです♪

下の絵のような感じですね😀

ふちこは去年「向き」ということが良くわからず、南側に置いていました😭

神様ごめんなさいぃ。。

f:id:mizukifchang:20190124160504j:plain

神棚位置

 

【雲の字】

ふちこが生まれて初めて知った衝撃の事実!!

最上階でない家に住んでいたりする場合は、「雲」「天」「空」と書いた紙を

張って、神様が一番、この上には何もありません、ということを示すそうです♪

し、知らなかった😆

 

壁に貼るのはちょっとなぁ、、と思っていたので、神棚がなんとセリアの100均グッズで作れることを知り、ふちこも初DIYしてみたよ💪🏼🔨

 

じゃじゃ~ん👇🏼

f:id:mizukifchang:20190124162146j:plain

雲の字は筆ペンで習字っぽく書いてみました🖌

 

色々年始から勉強になりましたが、おかんから一言!!

「向きも大事だけど、毎日、水換えてお参りが一番大事なのよ😌」

気持ちって大事ですよね。

 

この前、渋谷ヒカリエを通ったら、神棚が展示してあって大興奮w

こんなおしゃれな神棚専門店が❤

マイスイートホームを建てたら、お洒落な神棚作りますね🤗

www.rakuten.ne.jp

最近のふちこは神棚ブームでした♪

日々何気ないものに疑問を持って調べるのもいいものですね✌🏼

次はどんなこと知ろうかな~?

 

それでは皆様素敵な週末を💕

渕上瑞樹♡ふちこ